そこそこ育児

人生楽しく!育児も楽しく力まずそこそこで!

保育園と認定こども園

こんばんは❗みやちかです❗

私の息子は今、認定こども園に通っています。その前は私立の認可保育園でした。保育園やこども園に通わせてみて感じた事、また参考にしてもらえたら幸いです。

①保活

自己紹介でも書きましたが、子供とは無縁の生活をしてきました。仕事も産休が貰えるので、保育園探しは仕事が休みになってからで良いかと考えてました…。

出産予定は9月なので4月からの入園に間に合うし、産休に入り初めて区役所の保険福祉課へ。

私の住む区は、全国10位に入る人口密度の高い区らしいし、待機児童問題も騒がれてるので、入園出来れば何でもいいのスタンスで窓口の担当者に入園の問い合わせをしました。

が!
担当さんに言われました。
「お子さんが0歳から保育園に入られると言うことは小学校に6年間通わせるのと同じなんですよ?園にもそれぞれの特色があるので見学されて決めるべきです。区の園の一覧をお渡しするのでHPを見たり、見学をして子供達の雰囲気を感じて希望する園を決めて下さい。」と。

そりゃそうだと。
仕事ばかりの自分に反省して、お腹に居る我が子の保育園選びを開始しました。

ただ出産後の10月中旬には保育園入所の申し込みの締め切り…。
慌ててHP見たりして、見学申し込みしてもすぐに見せて貰える訳でもなく…結局家から近く、気になる保育園2件を見学しただけでした。

ただ0歳児クラスは定員を僅かに下回り、希望した園には入れて安心しました。幼稚園と違って保活をしたから入れる訳でもなく、全てが点数制のお蔭とは思います。私は保活はいかに保育園の情報を集め、育児の協力者を増やし、仕事をし、点数をあげるかだと思います。

②認可保育園

認可保育園でも本当に各園での特色があります。役所の担当様、本当に勉強になりました。

最初に通った園は
保育時間 平日 7:30~18:30
土曜日 7:30~15:00
フルタイムで土曜日も勤務なので、土曜日は夫、もしくは義母のお迎えです。
ほどんどの保育園は平日も土曜日も保育時間は一緒だったのに、入園した園は土曜日変則でした。
近くの別の園では22時まで預かってくれる認可保育園もありましたし、時間は要注意です!

またリトミックを取り入れたり、体操や英語に絵画、音楽教室など保育料の範囲+月々の負担金で教えてくれます。何に力を入れて、月々の負担金がいくらなのかもチェックポイントかと思います。

転勤のせいで変わった保育園は英会話に体操、水泳にパソコン教育の日までありました。年少から体操、年中から水泳、年長からパソコンに英会話、とやる事が年々増えていきます。2歳児クラスからの入園でしたが、水泳だけは温水プールの維持管理の積み立てと言う事で月500円ですが徴収されてました。入園する時期で変わる様です。
進級する前に転園になったので積み立て金は戻ってきましたが、習い事がある園は月々の保育料+αある場合があるので、ここもポイントです!

保育料+αと言えば、月々の保護者会費や絵本代、施設維持費などの諸経費もあります。
最初の保育園は入学金が掛かりました。(一万円でしたが)
どんな事にお金が居るのかも調べておく必要があります。

他にも、お昼寝布団や布オムツのレンタル、お弁当の日の有無もそれぞれです。

また口コミや地域の噂も重要ですが、実際見学して、見て、感じたほうが確実です。最初の園は地域ではヤンキーの親が多いとの噂でしたが、普通の親御さんばかりでしたし(笑)

また0歳クラスから入園して良かったのは、お母さんとの一体感!産後1年未満で復職している言わば戦友なので、励まし合い、相談し合う環境は良かったです!0歳からの入園を迷われているなら、メリットもある事を知って欲しいです。


認定こども園

またまた転勤で転園しました。
子供には負担を掛けてしまいましたが、今度は認定こども園に入園です。

転勤先は出産時に居た大阪市内でしたので最初に入園していた保育園に希望しましたが、3歳児クラスの募集は無し…少し家から遠い園ではありましたが、1歳を過ぎると保育園入園は狭き門です。

他の近い保育園で唯一募集していた認定こども園に決まりました。

余談ですが、元の保育園は一斉募集で空きはなかったのですが、3歳児クラスは幼稚園に転園する子が出てくるので、一次募集と二次募集では募集人数が変わってきます。元居た保育園の保育士さんには二次募集だったら入れたよと言われ、3歳児クラスは募集時期も重要なポイントかも知れません。

認定こども園
ここ、10年で始まったシステムで不安もいっぱいでした。

我が子のこども園は幼保連携型。元の母体は幼稚園です。始めから「認定こども園って何それ?良く分からない」のレベルでのスタートでした。

幼保連携型…幼稚園の先生が幼稚園教諭と保育士資格を併有。って幼稚園と保育園の良いとこ取りの様に思えます。

ただ保育園でも園の特色は様々だったので認定こども園も様々かと思います。

また平たく言えば
1号認定➡幼稚園児
2号認定➡3歳児クラス以上の保育園児
3号認定➡3歳児クラス未満の保育園児

我が子の園ではクラスの中数名が2号認定でした。例えば20名のクラスなら5名といった形です。

参考までに現在通うこども園では
保育時間 7:30~18:30 ですが、7:30~8:30と14:00~18:30までは普段の保育室とは違う部屋で年少から年長までの2号認定の子だけまとめて保育されてます。
認可保育園でも早朝や夕方以降など、時間で部屋をまとめたりするので、長時間預ける方は大差は無いかと思います。
ただ、1号認定の幼稚園児達が一斉にお迎えが来て帰るので、寂しい思いをする様です。保育園でもお迎えが遅く、残ってるお友達も少なくなる寂しさを1日に2度味わう子も居るかも知れません。

また今の園では土曜日のみ保育時間が9:00~17:00です。

園バスがあれば利用も出来ます。

そして1号認定のお母さんと、2号認定のお母さんと少なからず温度差があるかなと思いますが、ほとんど感じません。それは保護者さん次第と思います。
保護者の温度差なんて、保育園でもありますし、小学校になったら尚更の様に思えます。

また母体が幼稚園なので、保育園より園庭が広い場合や、遊具・教育資材が恵まれていたりします。

ただ今の園は年少クラスでもお昼寝はありません。昼寝好きな子供なら慣れるまでは大変かも知れません。

そして保育料!
認定こども園に2号認定・3号認定で入園したら、認可保育園と同じ金額です。

ただ!大阪市内では4歳5歳児の1号認定が無償なのに対して、2号認定は保育料が半額!これには納得いかない!!
働かないといけないから働いてる人がほとんどなのに…1号認定は無償って…おかしな話です。

それと保育料+α!
これは認可保育園と一緒で園それぞれかと思えます。ただ、我が子の園では1号2号一律で入学金6万円掛かりました…。


まとめ
本当に園によって様々です。
幼稚園、保育園、こども園、どの特色を優先するかですよね。保育園でも教育に力を入れてる所もあれば、幼稚園でものびのび保育に力を入れてる所もある。
保育料、また+αの教育費…
ただ私の体験した限りの話です。
やはり情報収集は大事です。


長々とお読み頂き、ありがとうございます。

自己紹介

はじめまして❗みやちかです❗

大阪市内でもうすぐ5歳になる男の子の母です。
もともとは子供が苦手で…結婚願望0の社畜の人間でした(笑)
縁があり結婚し、子供なんて考えてなかったのですが夫の願望もあり子育てに翻弄する事となりました。

子育てに関して気になった事や思う事を書いていこうと思ってます!